サポーターズさん主催ハッカソン vol13を終えて

先日、1/22, 23 の 2 日間で開催されたサポーターズと Boyage Group の共催で行われたハッカソンに参加しました! このハッカソンについて、簡単にではありますが、記録に残そうと思います。

今回のハッカソンは僕自身にとって、何度目かの参加で、全体的な流れ等は把握できている状態での参加でした。ただ、今回は初めて友達とチームを組んで参加し、いつもとは違う楽しさがありました。

参加の経緯

今回は今までとは少し違う経緯で参加に至りました。このハッカソンの存在を知る以前から、自分の中で「こんな感じの SNS 作ったら良いんじゃないかな...」という考えがありました。そこで、実際に友達に一緒に作ろうと誘おうとしていたところ、ちょうど コミュニケーションを活性化させる SNS といったテーマのこのハッカソンを発見しました。ちょうど開発したいと思っていたテーマだったので、友達を誘って 2 人で参加しました。

作ったサービス

今回、僕たちは「えもぺん」というサービスを開発しました!えもぺんは文字で伝えきれない感情を顔文字と色で表現可能なサービスです。現代の SNS では、投稿者の文章の裏側にある気持ちが見えないせいで、コミュニケーションがとりづらい場面があると感じていました。そこで、文章を投稿する際に、その投稿の感情を一緒に投稿することで、相手とのコミュニケーションを取りやすくするサービスです。

使用技術

今回使用した技術は以下のとおりです。

  • React
  • Recoil
  • Chakra UI
  • firebase
    • firestore
    • firebase hosting
    • firebase authentication
  • Github Actions
  • ESLint
  • Prettier

バックエンドは Firebase を使用して、フロントでは初めて Recoil をがっつり使ってみました。また、自動デプロイに Github Actions を使用しましたが、とても開発体験がよかったです。

こだわった点

自分たちのサービスはやはり感情を色と顔文字で表現できる点がストロングポイントだと考えていたので、出来る限りサービス全体の色は抑えて、感情の色をしっかりと表現しました。また、感情を投稿するのがめんどくさいと良くないため、簡単に感情を選択できる UI・UX を意識しました。また、SNS はモバイルで使用する方も少なくないため、モバイル対応もさせました。

やりきれなかった点

時間の関係でいくつか実装しきれなかった部分もありました。

  • ユーザーフォロー機能
  • DM 機能
  • 無限スクロール

今後、これらも実装していきたいと思っています。

まとめ

ハッカソンの結果として、 最優秀賞 を受賞することができました!!!!! もちろん、何か賞を受賞できればとは思っていましたが、まさか最優秀賞を受賞できるとは思っていなかったため、とても嬉しいです!!! ただ、ここで終わりではなく、今後も継続して開発していきたいと考えているので、より良いサービスにできるように頑張りたいと思います!

profile

ryounasso

I am a graduate student.