Cybozu Days 2022に参加しました!!!

先日、人生で初めて Cybozu Days 2022 に参加しました。 盛大なイベントで、イベントの大きさに圧倒されながらも、すごく貴重な経験になりました。

目次

  • Cybozu Days 2022 の概要
  • 当日の周り方
  • 感想
  • まとめ

Cybozu Days 2022 の概要

Cybozu Days とは、年に一度幕張メッセで開催される大きなイベントです。製品の情報や、企業としての取り組みなどの紹介、また、パートナー企業の方々も、製品やサービスを紹介します。

Cybozu の HP には、企業のイベントとしては国内最大級 と記載されており、実際、企業のイベントとは思えないほどの規模感でした。

今年は、「宝島 DX の勇者たち」 というテーマのもと開催されており、DX や業務効率化、組織づくりに関する製品の紹介や講演が行われていました。

当日の周り方

当日は、自分は 5 講演の聴講を申し込んでおり、講演の合間に各企業のブースを周りました。 講演は、組織創りを中心に聴講し、多くのことを学びました。 各企業のブースでは、それぞれの製品に関しての紹介がされており、初めて聞く製品もあり、勉強になりました。各ブースでは、ノベルティを配布している企業もあり、自分も類にもれず多くのノベルティをいただきました。(ありがとうございます!)

基調講演と特別講演には、各企業から代表の方が登壇され、青野社長とお話をされたり、山田邦子さんがゲストとして登壇され、ギャグを披露したり、歌を披露したりされていました。

まとめ

全体を通して、本当にチームワークを大事にした、サイボウズの理想が実現されたイベントでした。日本の今後の DX を担っていく一員として、Cybozu Days の空気に触れられたことはとても良い経験になりました。 日本の DX を少しでも前に進められるように、これからも様々なことを勉強していきたいと思います。

profile

ryounasso

I am a graduate student.