サイバーエージェントの 2days Web フロント向け開発型インターンシップ ONLINE に参加しました!!

先日、3/27, 28 に開催された、サイバーエージェントさんの Web フロント向けのインターンシップに参加させていただきました。 内容は、個人で与えられた課題に沿ったアプリを開発する、といったものでした。今回与えられたテーマは「オンラインショップ」でした。

商品の情報についてまとめられた API が用意されており、それを使って、オンラインショップを作成しました。 今回私は、「ユーザーにとって使いやすいオンラインショップ」を目指して開発を行いました。

インターンシップの題名通り、開発期間は 2 日間あり、個人で一つのアウトプットを作成しました。学生 3 名とメンターの方 1 名の計 4 名のチームを作り、相談したり、進捗を共有し合いながら 2 日間開発を行いました。私自身、多くの場面で、他の学生やメンターの方に助けていただき、本当に感謝しかありません... 優しい方達で本当に良かったです。

実際に私が開発した作品についてです。

開発は、フレームワークに「React」, UI フレームワークに「Material-UI」を使用しました。 状態管理は、ローカルステートで Hooks 式を採用して行いました。

実際に、実装できた機能は以下の通りです。

  • 商品一覧を見れるトップページ
  • モーダルウインドウを用いた、商品の詳細表示
  • API を用いて、商品のカテゴリー別に分けた表示
  • 値段順にソートする機能
  • 会員登録機能
  • お気に入り登録機能
  • レスポンシブデザイン

2 日目には、全体での発表会があり、そこで周りのエンジニアの方の技術力の高さに驚かされました。

私自身が、実装しきれなかったところをいとも簡単に実装していたり、中には、今まで耳にしたことのなかった技術などを目にする場面もあり、学ぶことの多い有意義な時間でした。

今回優勝した方の作品は、2 日間で開発したとは思えないほどのクオリティの作品で、多くの方から大絶賛の声が上がっていました。

twitter には、「一人だけ精神と時の部屋で開発してたとしか思えない...」などの声も上がっているほどでした。

もちろん、優勝できなかったことは、とても悔しいですが、いろいろな方と交流したり、他の方の作品を見て、モチベーションが本当に爆上がりしました。これからもっともっと自分自身の技術力を磨いていきたいと思いました。

また、インターン中にメンターさんと 1on1 での質問タイムがありました。私はこの時に、与えられた時間本当にギリギリまで質問させていただき、メンターさんは全ての質問に真剣に答えてくださりました。実際に働いているエンジニアの方だからこその考えや意見を聞くことができて、本当に貴重な時間でした。

この 2 日間、私にとってとても大きなものを得た 2 日間でした。これから、この 2 日間で受け取った熱量や自分の課題、将来進みたい道などをしっかりと胸に秘めて、これからの残り少ない学生の時間を有意義なものにしていきたいと思いました。

本当に、関わってくださったみなさまありがとうございました。

profile

ryounasso

I am a graduate student.